ワイン

やさしくパワフル Il Colle Brunello di Montalcino2016

水曜日の夜、みなさまいかがお過ごしですか?

今日はすばらしいブルネッロのお話を

イノシシをローストと

なぜか今うちの冷蔵庫の冷凍室にはパンパンにイノシシ肉がつまっている。。。農家をやっている親戚が近所の猟師さんからいただいたものがまわりまわって我が家にやってきたのです。食べきれないぐらいイノシシがあるって、田舎あるあるですねw

よくローストした野性味のある肉にあわせるワインは何が良いかと考えていて、これしかなかったIl Colle Brunello di Montalcino2016

普段飲みにはちょっともったいないなと思ったけれど、あけてしまった(今週わたしは頑張って働いたっ)

ブドウの力強さをじっくりじんわり感じる

ブルネッロはイタリアのトスカーナの中部のワインの銘醸地モンタルチーノでつくられるワインですが、サンジョベーゼ・グロッソ(キャンティのサンジョベーゼとはまた品種が違うらしい)でつくられるワインはたっぷりと、力強い果実味が魅力です。

パワフルさを前面に押し出したものも多いのですが、Il Colleのブルネッロは果実味の強さがあっても、全体的にはやさしく飲み心地のよい印象を与えるのが特徴かと思っています。

つくり手さんにもあって話をきいたのですが、次の一杯が欲しくなるような飲み心地の良さをめざしているのだとか。

ちょっと野性味のする肉にも負けない果実味の力と、あと口をやわらかにしてくれるワインの味わいがとても素敵でした。ぐっと強いブドウが最初にきますが、滑らかにやさしく口から身体の中に流れていくような飲み心地です。

次の日はきのこの春巻きを中心としたカジュアル中華な食卓でしたがこれともなかなか。

時間が経っての変化を見るために、1週間ほどたって最後の1杯を飲んでみたのですが、もちろんなんら問題なく、そしてアグレッシブな時の経過による魅力増を感じました。香り、味わいは最初の時そのままで、こなれた感触で飲みやすく。

この日はイノシシ(まだ残ってるw)の煮込みと

ちょっと頑張った週末にあけるご褒美的にはぴったりのワインでしたね。

それではみなさまも素敵なワインとの時間を

ではまた

——————————————————
名前:# Brunello di Montalcino2016
ヴィンテージ:
生産地:#トスカーナ モンタルチーノ
つくり手:#Il Colle
主な品種:#サンジョベーゼ・グロッソ
インポーター:#ヴィナイオータ
香り:熟れたクランベリー、バニラ、アーモンド
味わい:しっかりした果実感、舌ざわり滑らか
——————————————————-