ワイン

ヤンソンさんの誘惑とRosso Chiassobuio Tunia2012

相変わらずお天気がすぐれない火曜日の夜、みなさまいかがお過ごしですか?

今日は先日あけた魅惑的な赤のお話を。

コスパよしトスカーナの赤

トスカーナの赤といえばキャンティとかブルネッロとか典型的なものを想像しがちですが、そんな赤でなくても美味しい赤はいっぱいあるなと思う今日この頃です。さて、この日あけたのはRosso Chiassobuio Tunia2012でした。

トゥニアは2008年に設立されたまだ若手に分類されるつくり手さんで知名度もそこまでなようですが、中身に比較するとコスパがよいようで、レストランのインスタアカウントなどをみるとよく使われているような印象です。

わたしもこのつくり手さんのワインが大好きで、特に今回あけたRosso Chiassobuioがとてもお気に入りで気に入って今回あけたのは4本目です。(気に入りすぎ)

普通に買えるワインなのですが、これがまさかの2012ヴィンテージ。10年以上も熟成されているせいか、味が非常にこなれていて熟成していて、果実のむっちり感とバニラのような濃密な香りでうっとりです。

90%サンジョヴェーゼ、 10%コロリーノ、カナイオーロを混醸したものですが、熟成したサンジョヴェーゼのよさが存分にでています。これで3000円代なんですよね。お値段以上のお品です。

ここの現行ででているものはすべて飲みましたが、どれも個性あり楽しく飲めました。

ヤンソンさんの誘惑と

グラタンよりも簡単で、しっかりこってり美味しいクリーム料理といえばヤンソンさんの誘惑です。

ジャイモと玉ねぎを炒めてクリームをいれて少し煮た後、チーズをかけてオーブンで焼くだけのシンプルな料理です。あ、クリーム煮アンチョビを入れるのをお忘れなく。これがコク出しの主役です。あまりにも簡単すぎて、グラタン作る気がなくなるんですよねw

こっくりしたクリームものの料理とだったからあわせてみたのですが、相性は悪くない、というところでしょうか。やっぱりローストビーフとかお肉やすね煮込みなどのお肉がメインになってくるワインですね。

わたしとしては、わりとのんびり本でも読みながら飲むのに最適な口当たりよく、後味の心地よさもあるので食後ゆっくりナッツやチーズ、ビターチョコレートといただきたい感じでした。

しかし食後は(食中も)ゆったりなどなく息子にかき乱されるのですよね・・・

今はワイン時間の確保が一番の問題です。

それではみなさまもワインとの素敵な時間を

ではまた

——————————————————
名前:# Tunia
ヴィンテージ:2012
生産地:#トスカーナ
つくり手:#Rosso Chiassobuio
主な品種:#サンジョヴェーゼ 90%、 10%コロリーノ、カナイオーロ
インポーター:#テラヴェール
香り:ブラックベリー、ブラックチェリー、なめし皮、バニラ、タバコ
味わい:しっかりした果実味、滑らかな酸、マイルドなタンニン、余韻長め
——————————————————-