お天気のよかった金曜日の夜、みなさまいかがお過ごしでしたか?
わたしはいつものお店にいったら、
「もるさんの好きなワインはいってますよ」
っていわれたので大興奮でしたよ。
で、でてきたのがLa StoppaのAgeno2018です。
La Stoppaは本当に好きな作り手さんの一人です。カジュアル価格のエントリーラインからすばらしく美味しいのでデイリーにお世話になっているのですが、本日いただいたのは長期マセラシオンの白ワインです。(ちょっと高くていいやつ)
しかも2018年のヴィンテージはとても気候条件がよくて長期の熟成に耐えると判断されたことから、納得するまで熟成させる方向性であることから、2019年よりもさらに熟成されてリリースされたワインというこでした。
また、通常ではマルヴァジアを主体としてオルトゥーゴという品種を少しブレンドするそうですが、今回はマルヴァジア100%。
その方がより土地の魅力をあらわすという考え方だそうです。
で、飲んでみると。。。濃厚な香りがぶわっと鼻から頭の中に広がるような力強さ。アロマティックとはこのことかっ!と思うぐらいに香りがひろがります。でも抜栓したてなのでまだ固いかな、という印象もありました。
味わいもミネラルを十分感じながら果実のうま味ががっつりきて、タンニンがじわっと舌にひろがって、余韻とともにその感触が口から身体に染みこんでいくような飲みごたえ。
2019も飲んだのですが、ここまで腰の強い印象ではなかったので2018は確かに良い年なんだなと感じました(ただし去年の記憶だからあれなんですが)
ちなみにインスタに残っている記録としては2016のヴィンテージを去年飲んでいます。
このときは紅茶まですすんだアロマティック感と熟成感がある、本当にすばらしい飲み心地だったので、2018、もう少し寝かしたらえらいことになるかもしれませんね。
ちょっとマニアックなお話をつらつらしてしまいましたが(オタクなんですみませんねー)
まったり飲みたいときにはおすすめしたいワインです。
この日は、イタリアの前菜いろいろをグリーンサラダに乗せてもらった一皿といただきました。
野菜にも合うし、ソテーしたベーコンのうま味ともマッチするワインです。しっかりしたワインなので、蒸し系よりはソテーやグリルといった調理方法のワインとあうでしょう。
わたしはワイン意外のお酒も嗜みますが、アロマティックという感覚は、やはりワインで体験するのがとても心地よく思います。濃厚でいて、アルコール度数が少ない分、身体へのインパクトが少なくてゆっくり楽しめると思います。はかなく繊細な香りにうっとりと感覚をゆだねるのはとても素敵な時間です。
それでは、みなさまも素敵な週末のワイン時間を
ではでは。
——————————————————
名前:#Ageno
ヴィンテージ:2018
生産地:#エミリアロマーニャ
つくり手:#La Stoppa
主な品種:#マルヴァジア100%
インポーター:#テラヴェール
香り:アロマティック、アプリコット、わずかに紅茶
味わい:ミネラル、果実味しっかり、タンニン、余韻ながめ
——————————————————-