涼やかな秋の気候を楽しめる水曜日の夜、いかがお過ごしですか?
わたしはMatteo Correggiaの5本飲み比べのクライマックス、Roero Rosso Roche D’ampsej Riservaをあけてご機嫌ですよ。
2週間ちょいかけて飲み比べていますが、どれもハイクオリティでとても楽しい日々をすごさせていただいた気がします。お値段以上の〇トリみたいな存在ですね(安っぽすぎやしないかっ)
さて、Roero Rosso Roche D’ampsej Riservaはネッビオーロの単一畑のワインです。よい畑だけのブドウを使っているということで、とても上質な味わいがします。
抜栓したての香りは修道女のように少し閉じて固い印象です。ふわっとそれが徐々に色っぽくひらいてくるんですよねえ(いろいろ以下自粛)
少しおいただけでどんどん香りがでてきますし、アタックもアルコールとネッビオーロらしい筋肉質なストラクチャーは感じるものの、洗練されていて、マイルドな口当たり。抜栓当初からさすがの香りでした。
こういう質のいいバローロではないワインに出会うと、もうバローロいらんわって思いますね。でもこのワイン、そこそこいいバローロ(若いヤツ)も買えるお値段なのですよね。
もうちょっと開いてくると思うので、明日以降もゆるゆる楽しみます。
さて、この日の夕食のメニューですが
・豚、春菊、白菜、きのこの鍋
・赤かぶのマリネ、きゅうりのピクルス
・いちじくのウォッシュチーズがけ、オーブン焼き
でした。
鍋はあきらかにワインにあわないので、ワイン用のおかずは最後のいちじくの一皿ですね。
さすがにウォッシュチーズかける人は少ないと思うのですが、塩気に疲れた時に生フルーツとあわせるとワインと素晴らしいペアリングになります。
しっかり塩の効いたチーズワインは赤とあわせるのが個人的には好きですが、揮発臭を感じるような自然派の白とも好相性だと思います。
インスタでみつけた@yutenji.satoruさんのレシピで、本来ならばチーズを溶かしていちじくにかけるのですが、わたしはいちじくをカットしたのを耐熱皿にのせてチーズをのせて、魚焼きグリルにほりこんで様子見ながら放置するという雑な作り方をしております。。。
それにしても明日以降のワインの変化が楽しみです♪
みなさまも素敵なワインと秋の夜長を。
——————————————————
名前:#Roero Rosso Roche D’ampsej
ヴィンテージ:2017
生産地:#ピエモンテ
つくり手:#Matteo Correggia
主な品種:#ネッビオーロ
インポーター:#テラヴェール
香り:バニラ、チョコレートブラックベリー
味わい:アタック激しめだけど、しなやか、マイルド、軽快、しっかりタンニン
——————————————————-